ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

【大阪】生きているミュージアム、ニフレルで魚や動物と戯れてきた。

だいぶご無沙汰な更新です。新卒で入った会社を一年半で辞めて半年ニートして契約社員として再出発して、かれこれ一年と三ヶ月目に突入したまぐろです。 最近は何してたかというと、前々から興味があったFP3級の試験を受験してました。先週の日曜に試験受け…

【大阪】インスタントラーメン発明記念館でカップヌードル作った。

地味に大阪にある観光名所、インスタントラーメン発明記念館に行って参りました。 この記念館、本当に存在館が薄いです。地味です。かくいう私も生粋の大阪人ですが、「インスタントラーメン発明記念館」の存在は知っていても、それが大阪にあるとは知りませ…

ポケモンムーンストーリークリアしました‼︎ & ポケルスに自然感染しました‼︎

ポケモンムーン、ストーリークリア感想。 というわけで、ついに! 殿堂入りを果たしました! 十九日にポケモンが届いてからおよそ一週間の大冒険でした。(はやい) 仕事する以外大体ポケモンしてるぐらい面白かったです。おかげさまで洗濯物とか溜まりまく…

高田大介『図書館の魔女』全四巻の感想を熱く語る。

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫) posted with ヨメレバ 高田 大介 講談社 2016-04-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 鍛冶の里に生まれ育った少年キリヒトは、王宮の命により、史上最古の図書館に暮らす「高い塔の魔女」マツリカに仕えることになる。古今の書…

ついに50記事書いたところなので「はてなブロガーに5つの質問」答えます。

はてなが5周年を迎えたというタイムリーな頃合いで、私のブログも先日50記事を迎えました。ちょっと盛ったら1記事平均2000文字ぐらいなので、10万字ぐらい書いている計算になります。卒論なら2,3周書ける文字数ですね。意外と書いてますね。ぱちぱちぱち。 …

『Forest 解いてトレーニング』感想とノートの取り方まとめ。

ついに……! あの長かった解いトレが終わりましたっ‼︎ やっぱり問題集一冊一周するのはなかなかに達成感がありますね。最初取り掛かったときはあまりの忘れっぷりに絶望しましたが、挫けずちょこちょこ進めていて良かったな、と思ってます。 折角終わったので…

これまでのTOEIC受験を振り返る&今後の学習計画。

これまでの英語学習を振り返る。 先日の第214回(10/23実施分)で、TOEICは記念すべき三度目の受験でした。 はじめて受けたのは大学に入ってすぐの頃で、たぶんスコアは500点弱ぐらいでした。センター試験とTOEICの違いもわからぬまま、リスニングの問題集を…

第214回TOEIC L&Rテスト(10/23実施回)を受けてきた!

感想書く前に一つだけ。8 0 0 点 は 、 無 理 で す 。(→10月のTOEICで800点取りたい。) だって! 案の定時間が足りなくて! Readingで大量の塗り絵が! 発生したんですもの‼︎ とはいえ結果が帰ってくるのは一ヶ月後の話なので、あんまり落ち込まずに今回…

遅ればせながら『君の名は。』を観たのでネタバレしかない感想を書く。

※ ネタバレしかないあげく観てないと「?」な内容なので、未視聴の方にはブラウザバックをおすすめ致します。 (画像は『君の名は。』公式サイトより) というわけで遅ればせながら観てきました。全然恋愛映画観ない系の友人が「俺もう三回観たから‼︎」と熱…

iPhone 7 Plusのデュアルカメラの性能の凄さを超絶柔らかく解説する。 

iPhone 7 Plusのカメラスペック 12MP広角カメラと12MP望遠カメラ広角:ƒ/1.8の開口部望遠:ƒ/2.8の開口部2倍光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム(画像共にApple公式HPより) 「12MP」について ここはiPhone 6sと数字は一緒です。 12MP(12メガピクセル)と…

2017年度の手帳はバーチカル式A5サイズに決めたので感想をつらつら書く。

バーチカル式とは何ぞや。 実は2017年度どころかここ数年来の私が使っていた手帳たちは「バーチカル式」と呼ばれるものらしいのですが、今日はじめてバーチカル式なるものの意味を知りました。 時間軸と呼ばれる、縦に時間ごとの目盛りが用意されたタイプの…

10月のTOEICテストで800点とりたい。

英語できるようになりたいです、まぐろです。 洋書をすらすら読んで洋画を字幕無しで観て海外にぶらり一人旅とかしたいです。 というわけで、願望を叶える第一歩として10/23(日)のTOEIC、申し込んでしまいました。受験料5725円もばっちり支払いました。とり…

瀬戸内海土産の檸檬と伊予柑の果実酢をぐびぐび飲んだので感想を書く。

私は幼稚園児のとき、一人真夜中のキッチンで冷蔵庫からあのレモン型容器のポッカレモンのレモン汁を取り出してくぴくぴ飲んでいるのを水飲みに起きてきた母親に目撃されて「……あんた何やってんの?(真顔)」と声をかけられた記憶がある程度には、生まれて…

営業をしていたとき学んだマスプレゼンテーションの8つのコツ。

三連休だけどお金がない。お金はないけど有意義なことをしたい。というわけで断捨離に精を出しているまぐろです。一日もあれば片付くだろ! と思ったらタンスの中身の整頓だけで普通に一日かかりました。 掃除あるあるですが、何か出てくる度に「あー懐かし…

ただの日記を書きます。【家宝はテンピュール】

昨今のブロガー界隈では「質の高い記事」という言葉がゲシュタルト崩壊を起こしています。というわけで、私はこの現状に立ち向かうべく、今日はいわゆる質の低い記事を書くことにします。 質の低い記事の代名詞としてしばしば用いられる表現の一つ、「ただの…

速読ができることによるメリットを四つ挙げる。

実は速読ができます。 というのも、たまたまうちの母親が超ウルトラミラクル本の虫な人だったんですね。活字中毒通りこしてもはや活字廃人。活字廃人母。最強兵器彼女みたいでゴロがいいような気がしたんですがすみません気のせいでした。 おかげさまで、四…

【瀬戸内海】夏なので空と海の写真をUPする。

今年の夏は瀬戸内海をぐるりと回る旅行に行ってきました。大阪→広島→愛媛→大分と行って、最後はフェリーで真っ直ぐ大阪に戻るルートです。 広島では大久野島を往復する際に客船に乗り、愛媛から大分に渡る際に国道九四フェリーに乗り、大分から大阪に帰る際…

【広島】夏休み、大久野島でうさぎまみれになってきた。【うさぎの楽園】

広島の名だたるうさぎ島「大久野島」 今年の夏休みは、かの有名なうさぎ島に行ってきました。猫島は日本に数あれど、うさぎ島はなかなか希少な存在らしく、ネットで調べてもこの大久野島ぐらいしか出てきません。ちなみに場所はこの辺です。 広島から愛媛を…

一人暮らしも二年を過ぎたので自炊で節約するコツを五つ挙げてみる。

自炊をしよう。 一人暮らし歴もかれこれ二年半弱となりました。そろそろ誰かと二人暮らしとかしたいです、まぐろです。掃除洗濯料理など最低限の家事はできます。テンピュールに沈んで読書に耽ることを好むので散歩は必要ありません。夜中に鳴きません。勿論…

【奈良】燈花会で鹿に和んできた。

奈良の燈花会(とうかえ)に行ってきた! 燈花会とは毎年奈良公園でお盆の時期に十日間開催される、和風キャンドルナイトです。2016年度は8/5(金)-8/14(日)の19:00-21:45が灯火期間です。明日明後日が一番盛況なのかなと思います。私は十日の晩に行って参り…

【大分】うみたまごで海の幸と戯れてきた。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 www.umitamago.jp 前回のアートアクアリウム展の写真に引き続き、今度は水族館「うみたまご」で撮ってきた写真をUPします。ちなみに行ったのは去年です。 上に公式HPのリンク張ってますが、めっちゃうきうき感の伝わ…

2016年度アートアクアリウム展 in 大阪に行ってきた!

写真撮り放題のアートアクアリウム展。 アートアクアリウム展についてざっくり一言で説明すると、すっごいムーディな金魚展です。 暗い空間で赤や青や紫のライトに代わる代わる照らされる金魚の展覧会で、何と夜になったらお酒も飲めます。公式HPの紹介動画…

対戦ズーキーパーが尋常じゃなく面白い。

皆大好きズーキーパー。ご存知ない方のために簡単に紹介すると、ずらっと並ぶアイコンを上下左右に入れ替えて、三つ並べて消す系のパズルゲームです。やったことないけどLINEPOPが近いらしいです。ガラケー時代からの私の暇潰しのお供です。なお基本プレイ無…

2016年上半期を振り返ると激動の半年だった。

半分ニート、半分仕事。 思い返すと人生で一番てんやわんやした半年だったかもしれません。 2016年度、最初の三ヶ月間は、ニートでした。一応求職活動をしていたのですが、まあそんな毎日面接行ってたわけでもなく、スーパースローライフを満喫しつつ、幸せ…

【京都】安井金比羅宮で縁切りしてきた。

大学受験のときですら願かけには行かなかった私ですが、職場で「京都にすっごい神社あるよ……」と小耳に挟み、先週末に京阪電車に飛び乗って、安井金比羅宮に行って参りました。 さて、安井金比羅宮とは何ぞや、と首を傾げた方もいらっしゃるかもしれません。…

石黒圭『語彙力を鍛える』を読んで、言葉について考えた。

『語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング』 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書) 作者: 石黒圭 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/05/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る しかし、語彙力のある人というのは…

もしもスマホに足がはえたら。

前職時代のとある昼休み、いよいよiPhone6sが出るらしいという時期だったのですが、iPhoneの話から何故かスマホに足がはえる話になりました。 全員、よくスマホがどこにあるかわからなくなるらしく。 現代日本はとっくに一億総スマホ中毒時代に突入しており…

愛用カメラのCanon EOS kiss X7とレンズ達を紹介します。

初心者といえば、のkiss X7使ってます。 これが私の愛機、Canonのkiss X7です。スマホで撮ったので画質がアレです。実物はもっと美人さんですよ☆ 大学四回生の秋にバイト代で買いました。社会人になったら忙しくなるし、気軽に取り組める趣味があったらなー…

青春時代の夏のあくる日と、かにかま。

かに風味かまぼこ15本入り 出版社/メーカー: おつまみ研究所 メディア: その他 この商品を含むブログを見る かにかまと言えば、かに風味のかまぼこ。そう思っていた時期が私にもありました。 だがしかし。 高校時代の友人のせいで、私にとってのかにかまは、…

「人を動かす」ための『傾聴』と『承認』と『動機付け』

人を動かすことを目的とする面談の着地点 「会話を通じて人に特定の行動を起こさせるスキル」は、以前も今も、私の仕事において、とても重要です。そのため、そういう系統の本はよく読みます。というわけで、今回は本にもたくさん出てくる『傾聴』と『承認』…