ゆとろぐ。

1991年生まれのゆとり世代の雑記ブログ。

キャリアコンサルタントの実技試験に落ちたときの話。

2018年の末に受けたキャリアコンサルタント(JCDA)の試験ですが、実技が不合格でした。正直まあ合格だろーと思っていたので、年明けに受験番号を確認してなかったときは何の間違いかと三度見しました。 その後はとりあえず再受験の申請をした後、泣いたり怒…

転職すべきか否かで悩んでいる。

この二月から本格的に転職活動を始めまして、本当に転職するのか現職にとどまって頑張るべきなのか悩んでいます。ちなみに今は教育系の仕事に就いていて、転職先には人材紹介業を考えています。 なぜ今の仕事に就いたのか。 新卒で入った会社を一年半で退職…

独学でFP2級に合格出来たので使用テキストと勉強法について語る。

FP(ファイナンシャル・プランナー)2級に合格しました〜! 自己採点では合格点だったものの、何かの間違いが起こらないとも限らなかったので、合格証書が届くまではちょっとドキドキでしたね。 なお点数はこんな感じでした。 学科が36点で合格のところをま…

有川浩のおすすめ小説『旅猫リポート』と『県庁おもてなし課』を紹介する。

本日も、ベッドの中からこんにちは。テンピュールのマットレスが家宝の本の虫です。 同じく本の虫の皆さんなら、きっとうちもうちも! と共感して頂けると思うのですが、棚に入りきらない本が大量に平積みされて、その平積みの高さがついにベッドで寝ている…

個人的に全力でおすすめできる感動の青春小説5選!

いつか絶対やろうと思っていた「私的小説○○選!」記事の第一弾です! 子供の頃から一にも二にも読書が好きで、暇さえあれば小説ばっかり読んでました。大衆娯楽小説的なものであれば何でも好きで、今回取り上げる青春小説ももちろん、推理小説も歴史小説も恋…

独学でFP3級に合格出来たので使用テキストと勉強法について語る。

2017年5月にFP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験して合格、2018年1月にFP2級の試験を受験して合格(見込)でした〜! けっして難易度の高い資格試験ではありませんが、仕事しながら勉強して資格を取るというのが今回初めてだったので達成感があります。…

最高にお洒落なレザーのカメラバッグ、mini Bonoのご紹介。

みなさん、レザーは好きですか。私は好きです。大好きです。 高級感とカジュアル感を併せ持つビジュアルといい、しなやかでほの優しい手触りといい、素敵です。何より、年を経るほど持ち主の癖を覚えて味が出てくるというのが最高です。 そういうわけで、社…

映画『SING』がめちゃくちゃ良かったので感想を書く!

Amazonプライム会員になって早二年が経過しました。プライム会員は、送料無料とかお急ぎ便無料とか一部音楽無料とか一部本無料とか、うごめきひしめき特典だらけなのですが、私が最も恩恵を預かっているのは『Prime Video』です。 なんせテレビがないから。 …

キャリアコンサルタント養成講座の申し込みを済ませた話。

本日無事にキャリアコンサルタント養成講座の申し込みを済ましてきました〜! 教材が届くのは来月半ばですが待ちきれません。教科書もらうのにわくわくするって中高生ぶりの感覚で一周回って新鮮な気持ちです。 というわけで今日は、①申し込み先の話と②専門…

ブログから離れていた期間の自分の話。

えらい長いことブログを書いていなかったけど、ブログを再開したい。 と思ったので、まずはそのえらい長いことブログを書いていなかった間に何をしていたか、何を考えていたかの話を書きます。 もう端的に言えば三つです。仕事と勉強とスプラトゥーンをして…

【鳥取】水木しげるロードで妖怪写真撮り放題を楽しんできた。

我が母方の田舎、鳥取レビュー記事第二弾です! 第一弾は【鳥取県】米子で風景写真撮ってきた!【米子】です。よろしければご覧下さい。 鳥取では砂丘の次に有名な観光地だと思われる水木しげるロードに行って参りました。 なお、鬼太郎に会うために日帰りし…

【大阪】生きているミュージアム、ニフレルで魚や動物と戯れてきた。

だいぶご無沙汰な更新です。新卒で入った会社を一年半で辞めて半年ニートして契約社員として再出発して、かれこれ一年と三ヶ月目に突入したまぐろです。 最近は何してたかというと、前々から興味があったFP3級の試験を受験してました。先週の日曜に試験受け…

【大阪】インスタントラーメン発明記念館でカップヌードル作った。

地味に大阪にある観光名所、インスタントラーメン発明記念館に行って参りました。 この記念館、本当に存在館が薄いです。地味です。かくいう私も生粋の大阪人ですが、「インスタントラーメン発明記念館」の存在は知っていても、それが大阪にあるとは知りませ…

ポケモンムーンストーリークリアしました‼︎ & ポケルスに自然感染しました‼︎

ポケモンムーン、ストーリークリア感想。 というわけで、ついに! 殿堂入りを果たしました! 十九日にポケモンが届いてからおよそ一週間の大冒険でした。(はやい) 仕事する以外大体ポケモンしてるぐらい面白かったです。おかげさまで洗濯物とか溜まりまく…

高田大介『図書館の魔女』全四巻の感想を熱く語る。

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫) posted with ヨメレバ 高田 大介 講談社 2016-04-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 鍛冶の里に生まれ育った少年キリヒトは、王宮の命により、史上最古の図書館に暮らす「高い塔の魔女」マツリカに仕えることになる。古今の書…

ついに50記事書いたところなので「はてなブロガーに5つの質問」答えます。

はてなが5周年を迎えたというタイムリーな頃合いで、私のブログも先日50記事を迎えました。ちょっと盛ったら1記事平均2000文字ぐらいなので、10万字ぐらい書いている計算になります。卒論なら2,3周書ける文字数ですね。意外と書いてますね。ぱちぱちぱち。 …

『Forest 解いてトレーニング』感想とノートの取り方まとめ。

ついに……! あの長かった解いトレが終わりましたっ‼︎ やっぱり問題集一冊一周するのはなかなかに達成感がありますね。最初取り掛かったときはあまりの忘れっぷりに絶望しましたが、挫けずちょこちょこ進めていて良かったな、と思ってます。 折角終わったので…

これまでのTOEIC受験を振り返る&今後の学習計画。

これまでの英語学習を振り返る。 先日の第214回(10/23実施分)で、TOEICは記念すべき三度目の受験でした。 はじめて受けたのは大学に入ってすぐの頃で、たぶんスコアは500点弱ぐらいでした。センター試験とTOEICの違いもわからぬまま、リスニングの問題集を…

第214回TOEIC L&Rテスト(10/23実施回)を受けてきた!

感想書く前に一つだけ。8 0 0 点 は 、 無 理 で す 。(→10月のTOEICで800点取りたい。) だって! 案の定時間が足りなくて! Readingで大量の塗り絵が! 発生したんですもの‼︎ とはいえ結果が帰ってくるのは一ヶ月後の話なので、あんまり落ち込まずに今回…

遅ればせながら『君の名は。』を観たのでネタバレしかない感想を書く。

※ ネタバレしかないあげく観てないと「?」な内容なので、未視聴の方にはブラウザバックをおすすめ致します。 (画像は『君の名は。』公式サイトより) というわけで遅ればせながら観てきました。全然恋愛映画観ない系の友人が「俺もう三回観たから‼︎」と熱…

iPhone 7 Plusのデュアルカメラの性能の凄さを超絶柔らかく解説する。 

iPhone 7 Plusのカメラスペック 12MP広角カメラと12MP望遠カメラ広角:ƒ/1.8の開口部望遠:ƒ/2.8の開口部2倍光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム(画像共にApple公式HPより) 「12MP」について ここはiPhone 6sと数字は一緒です。 12MP(12メガピクセル)と…

2017年度の手帳はバーチカル式A5サイズに決めたので感想をつらつら書く。

バーチカル式とは何ぞや。 実は2017年度どころかここ数年来の私が使っていた手帳たちは「バーチカル式」と呼ばれるものらしいのですが、今日はじめてバーチカル式なるものの意味を知りました。 時間軸と呼ばれる、縦に時間ごとの目盛りが用意されたタイプの…

10月のTOEICテストで800点とりたい。

英語できるようになりたいです、まぐろです。 洋書をすらすら読んで洋画を字幕無しで観て海外にぶらり一人旅とかしたいです。 というわけで、願望を叶える第一歩として10/23(日)のTOEIC、申し込んでしまいました。受験料5725円もばっちり支払いました。とり…

瀬戸内海土産の檸檬と伊予柑の果実酢をぐびぐび飲んだので感想を書く。

私は幼稚園児のとき、一人真夜中のキッチンで冷蔵庫からあのレモン型容器のポッカレモンのレモン汁を取り出してくぴくぴ飲んでいるのを水飲みに起きてきた母親に目撃されて「……あんた何やってんの?(真顔)」と声をかけられた記憶がある程度には、生まれて…

営業をしていたとき学んだマスプレゼンテーションの8つのコツ。

三連休だけどお金がない。お金はないけど有意義なことをしたい。というわけで断捨離に精を出しているまぐろです。一日もあれば片付くだろ! と思ったらタンスの中身の整頓だけで普通に一日かかりました。 掃除あるあるですが、何か出てくる度に「あー懐かし…

ただの日記を書きます。【家宝はテンピュール】

昨今のブロガー界隈では「質の高い記事」という言葉がゲシュタルト崩壊を起こしています。というわけで、私はこの現状に立ち向かうべく、今日はいわゆる質の低い記事を書くことにします。 質の低い記事の代名詞としてしばしば用いられる表現の一つ、「ただの…

速読ができることによるメリットを四つ挙げる。

実は速読ができます。 というのも、たまたまうちの母親が超ウルトラミラクル本の虫な人だったんですね。活字中毒通りこしてもはや活字廃人。活字廃人母。最強兵器彼女みたいでゴロがいいような気がしたんですがすみません気のせいでした。 おかげさまで、四…

【瀬戸内海】夏なので空と海の写真をUPする。

今年の夏は瀬戸内海をぐるりと回る旅行に行ってきました。大阪→広島→愛媛→大分と行って、最後はフェリーで真っ直ぐ大阪に戻るルートです。 広島では大久野島を往復する際に客船に乗り、愛媛から大分に渡る際に国道九四フェリーに乗り、大分から大阪に帰る際…

【広島】夏休み、大久野島でうさぎまみれになってきた。【うさぎの楽園】

広島の名だたるうさぎ島「大久野島」 今年の夏休みは、かの有名なうさぎ島に行ってきました。猫島は日本に数あれど、うさぎ島はなかなか希少な存在らしく、ネットで調べてもこの大久野島ぐらいしか出てきません。ちなみに場所はこの辺です。 広島から愛媛を…

一人暮らしも二年を過ぎたので自炊で節約するコツを五つ挙げてみる。

自炊をしよう。 一人暮らし歴もかれこれ二年半弱となりました。そろそろ誰かと二人暮らしとかしたいです、まぐろです。掃除洗濯料理など最低限の家事はできます。テンピュールに沈んで読書に耽ることを好むので散歩は必要ありません。夜中に鳴きません。勿論…