読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

【大阪】森ノ宮のキューズモールでくつろいできた!

もりのみやキューズモールBASEって知ってますか?

 晴れの日に大阪城公園に散歩に行ってきて、ついでに森ノ宮キューズモールに足を運んできました。
 大阪以外の方はぴんと来ないと思うのですが、JR大阪環状線(東京でいうところの山手線)には森ノ宮という駅があります。大阪環状線改造プロジェクト」というものがあって、それがこの数年でどんどん形になってきているのですが、森ノ宮駅は一番最初の改装対象になって、ぴっかぴかの駅に生まれ変わりました。
 キューズモールというのは大阪阿倍野区に最初にできたショッピングモールです。すっごい小洒落たイオンみたいなのを想像して下さい。それが、駅の改装のタイミングにて、昨年森ノ宮に進出しました。

 ちなみに大阪環状線改造プロジェクトでは、全駅の発車メロディを新しくしたり(全十九駅十九通りの発車メロディ)、全駅にシンボルフラワーを新しく定めたり(花言葉もついてくる。たとえば大阪駅は薔薇で花言葉は情熱)、めっちゃ面白い取り組みしてます。
 シンボルフラワーと花言葉の簡単な説明がHPに載ってるんですが、ほんの数言なのに区間への愛情伝わる和む紹介文になってます。誰が書いたか載ってないんですよね。駅員さん達が考えたのかしら。
 興味が沸いたら是非ご覧下さい。(→大阪環状線改造プロジェクト進行中!:JRおでかけネット

 

キューズモールでくつろいできた!

f:id:fishstory_tb:20160320183708j:plain

 陽射しの入る憩いの広場で歌のイベント。
 どことなく中島みゆきを思い出させるような美声。もっとずっと柔らかい感じでしたが。凄く癒されました。

 

f:id:fishstory_tb:20160320184926j:plain

 何か走ってた。わくわく鉄道というらしいです。乗車料金300円とのこと。ちょいちょい小さなお子様向けのイベントもやっているらしいので、ファミリーでちょっと遊びがてらのお買い物に良さそうです。

f:id:fishstory_tb:20160321105349j:plain

f:id:fishstory_tb:20160321104731j:plain

 これイチオシです! まちライブラリーという、図書館でもありブックカフェでもある空間。
 本は持ち寄られて集まったもので、会員になれば、読むことも借りることも本を寄贈することも全てできます。本の裏表紙にはメッセージカードがくっついていて、その本を寄贈した人からのメッセージや、その本を読んだ人の感想が書かれています。読めば自分も書き足すことができます。本好きにはたまらん!
 本棚ざっと見た感じ本当に色々な本がありました。小説も自己啓発本も写真集も画集も、がちの専門書みたいなのもあって、今まで手に取ったことのない本と出会えること間違いなし。程よく小ぢんまりとした空間なので、かえって選びすぎずに読み始めるふんぎりもつきます。
 HPによると、現在(2016年3月)全国で277箇所あるとのことです。皆さんのご近所にもあるかもしれないので、興味がわけば是非公式HPでチェックしてみて下さい。(→まちライブラリー

 

戦利品と感想。

f:id:fishstory_tb:20160321110017j:plain

 戦利品です。先日記事を書いたあのコンバースの黒(→スニーカーはコンバースの黒一択。)と、花粉症のお薬。
 そして、注目して頂きたいのは、そう、タッパーと皿です。
 なんと、キューズモールにはセリアがあるのです!(すっごいお洒落な100均)
 蓋をしたままレンチンできるタッパー(しかも蓋が茶色)、そして、白と茶色の小皿をゲットしました。食器が全て白か茶色で揃えてある(ちなみにほぼIKEA)我が家には、至高の品……!
 最近の100均はどこもかしこもお洒落で質が高いものを揃えていますが、中でもセリアの食器はバラエティに富んでいてほんとにいいですよね。テンション上がります。

 というわけで、ショッピングモールであるにも関わらず、イベントあり、くつろぎスペースあり、図書館あり、その上100均まで備え金欠にも優しいとは、もりのみやキューズモールBASE、恐るべし……!
 他にも色々あります。ロッククライミングジムとか。フットサルコートとか。ドッグランとか。お洒落なカフェも乱立してます。そして天王寺ほど混んでないのが素晴らしい。
 後、接客もたいへん感じが良かったことを付け加えたいです。特にオーエスドラッグのお兄さん、私が花粉症の薬の棚の前で挙動不審になっていたところ、見るに見かねたのか懇切丁寧に一から色々説明してくれました。良い人でした。

 日曜日に行ったのですが、天王寺のキューズモールと比べても全然混んでないので、大阪居住の方がぶらっとショッピング行くなら穴場だと思います。天気の良い日に大阪城公園散歩して、キューズモールに足を運んでカフェでお茶して、まちライブラリーで本を見繕って、その後お買い物とかどうでしょうか。
 デートでもファミリーでもお友達でも楽しめるはず!
 大阪のおすすめスポット紹介でした。おわり。

広告を非表示にする