読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

【大阪】桜ノ宮で2016年の桜を撮ってきた。

 相も変わらず風物詩の写真投稿タイミングが遅いまぐろです! 五月目前にして桜の写真をアップします!

 撮影スポットは大阪環状線桜ノ宮駅降りて徒歩一分の河川敷です。駅名が桜ノ宮なだけに、河川敷には延々と桜並木が続いています。

 別に、川に舞い落ちる桜の花が荘厳だとか、神木と崇めるほどの立派な桜の樹が鎮座しているとか、そういう場所ではないです。が、朝でも夜でも散歩しながら、ただただ桜の花を愛でたいなあ、何の気兼ねもなく思う存分桜を満喫したいなあ、という気分であれば、桜ノ宮はダントツでおすすめです。

f:id:fishstory_tb:20160425101232j:plain

 ほぼほぼ満開だったけどまだ蕾んでるのも居ました。

f:id:fishstory_tb:20160425101528j:plain

 ちなみに桜の花って撮ると意外と白いので、ちょっとホワイトバランスをちょっとマゼンタ寄りにしないと桜っぽい色になりません。でもそうすると空も微妙にピンクがかってしまって、折角朝行ったのに朝撮り感が出ないというかなしさ。

f:id:fishstory_tb:20160425095135j:plain

 撒き餌レンズと名高いかの「EF50mm F1.8 II」レンズを使用。リニューアル前の安い方です。背景の光のボケが綺麗に五角形です。高いレンズ使うと丸くなるらしい。

f:id:fishstory_tb:20160425100929j:plain

 青々しく撮ってみました。

f:id:fishstory_tb:20160425095407j:plain

 零れ落ちる陽光。

f:id:fishstory_tb:20160425111411j:plain

 ところで見ての通り、私は花の撮影をすると九割逆光で撮ってしまいます。もうフォルダ見返すとどんだけ透かすねん! って感じです。眩しいものを見上げたい欲求でもあるんですかね。

 たまには順光で可愛らしく花を撮ってみたいです。

 さて、今年の大阪の桜も、強い雨が降って一瞬で散ってしまいました。花が見頃でかつ天気の良い日は、毎年ほんの数えるほどしかありません。今年も何とか撮れてよかったです。

 桜ノ宮の河川敷は、春の桜は勿論のこと、秋も紅葉が凄く綺麗です。こちらは桜より随分長持ちするので、風が冷え込んできたら是非カメラ片手に遊びに来て下さい。

 おすすめは夜です。備え付けの照明でささやかにライトアップされています。赤く染まった並木が、水辺にぼんやりと浮かび上がります。染まりたても枯れはじめも味があって、秋いっぱい景色を楽しめます。

 桜ノ宮はお気に入りスポットなので、桜の写真に乗じて紹介できて良かったです。

 また秋頃も写真撮りに行こうと思います!

広告を非表示にする