ゆとろぐ。

1991年生まれのゆとり世代の雑記ブログ。

青春時代の夏のあくる日と、かにかま。

 

かに風味かまぼこ15本入り

かに風味かまぼこ15本入り

 

 

 かにかまと言えば、かに風味のかまぼこ。そう思っていた時期が私にもありました。

 だがしかし。
 高校時代の友人のせいで、私にとってのかにかまは、それまでと全く違う存在になってしまったのです。

 そう、あれは夏のあくる日でした。吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当していた私は、いよいよ間近に迫ったコンクールに向けて、中庭で部活仲間と共に練習に打ち込んでいました。
 木製のベンチにメトロノームを置いて、楽器を構え、黙々と音を伸ばしていたそのとき。
 ふと、右の二の腕に痒みを覚えました。

 これは、もしや。

 楽器を下ろし、自身の二の腕を覗き込むと、やはり。小さな、赤くぷくりと腫れた部分が見当たりました。
 それを同じく覗き込んで確認した友人は一言。

 


 「あ、かにかまやん」

 

 

  蚊 に 噛 ま 。

 

 それからというもの、私にとってのかにかまは「蚊に噛ま」です。
 今後暖かさを増す季節に向けて、語彙の一つとしてお役立て下さい。