読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

対戦ズーキーパーが尋常じゃなく面白い。

f:id:fishstory_tb:20160628232407j:plain

 皆大好きズーキーパー。ご存知ない方のために簡単に紹介すると、ずらっと並ぶアイコンを上下左右に入れ替えて、三つ並べて消す系のパズルゲームです。やったことないけどLINEPOPが近いらしいです。ガラケー時代からの私の暇潰しのお供です。なお基本プレイ無料です。

f:id:fishstory_tb:20160628233205j:plain

 真ん中のイラストを見て下さい。
 ぐっちゃぐちゃに並んだ動物達の中、どこを入れ替えれば三つ並んで消えてくれるかを判断して、入れ替えまくってどんどん消していきます。一つを消している間に他を入れ替えれば連鎖が繋がります。いわゆるアクティブ連鎖というものですが、これがやみつきになります。
 なお、動物が三つ繋がらないところは入れ替えても元に戻って反映されません。

 元々は淡々と消し続けていくだけの一人用パズルゲームだったのですが、いつの間にやらオンライン対戦ゲームになってました。
 30秒を1ターンとして動物を消しまくりオフェンスポイントとディフェンスポイントを同時に溜め、ターン終了後お互いにどっかーんと攻撃し合います。それを何度か繰り返し、相手の体力を削り切った方が勝ちです。対戦Ver.パズドラと言えばわかりやすいでしょうか。
 レート式になっており、自分と同程度の実力の相手と当たる仕様です。(最近は過疎化が進んでいるのか、あんまり同レートと当たらないです)

シンプル操作&対戦バランスにやみつき。

 まず、アクティブ連鎖が脳汁出るほど楽しいです。とにかく連鎖が繋がれば繋がるほど攻撃・防御共にポイントが稼げるので、脳味噌フル回転で消せるところを探し、テンポよく消していきます。
 消す動物の種類によって、オフェンスポイントが加算されるのかディフェンスポイントが加算されるのかが違うので、連鎖のどのタイミングでどの動物を消すかも意外と重要です。ちなみに防御の方が大事な局面が多いので、私の場合は、いかにディフェンスアニマルであるゾウさん&カバさんを連鎖の後半で消すか、ということに全集中力を傾けています。
 とはいえ、基本は隣り合っている動物を動かして三つ揃えて消すことをテンポよく進めるだけですから、簡単です。どシンプルです。

 レートも、勝った時負けた時ちょうどいい塩梅で上下するので、全然上がらないとか全然下がらないとかはなく、実にいいです。(最近は過疎化が進んでいるのか以下略)
 課金でアイテム買えたりするのですが、戦局を大きく左右する力はないので、安心して実力と実力のぶつかり合いで勝ち上がっていけます。正直アイテムは最初に貰えるお試し分ぐらいしか使ったことないのですが、動物シャッフルやお邪魔撃退とかだったので、ちょっとしたお助けアイテムという立ち位置です。

始めよう、対戦ズーキーパー。

 要するにですね、対戦人口を増やしたいのです‼︎
 
まあその、過疎化過疎化書いてましたが、そんな言うほど人が少ないわけじゃないです。ただ、以前と比べると減ってそうな感触がするというか。個人的には普通のズーキーパーよりも対戦ズーキーパーの方が楽しいぐらいなので、流行ってほしいです。
 ありとあらゆるパズルゲームの中でも最高に面白いです! やりましょう‼︎(直球マーケティング

 株式会社KITERETSUのズーキーパーのページからダウンロードできます。ちなみにiPhone&Android共に対応しています。何ならモバゲーやハンゲームmixiゲームで遊べます。(→公式HP
 是非! この機会に! 一度でいいからやってみて下さい!

 おわりっ。

広告を非表示にする