読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

【大分】うみたまごで海の幸と戯れてきた。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

www.umitamago.jp

 前回のアートアクアリウム展の写真に引き続き、今度は水族館「うみたまご」で撮ってきた写真をUPします。ちなみに行ったのは去年です。
 上に公式HPのリンク張ってますが、めっちゃうきうき感の伝わる楽しいHPなので是非飛んでみて下さい。ただし、クリックした瞬間うみたまごのCMがまあまあ大音量で流れ出すのでご注意を。

 うみたまごは名前の印象通り、子供がすごく楽しめる水族館です。公園のように遊具がたくさん置いてあるキッズコーナーや、あそびーちという名前のイルカやらアザラシやらがいるプールで水遊びができるコーナーはちびっこ達に大盛況でした。
 動物と人間との距離感を縮めようと工夫してくれているのが凄く伝わる水族館で、海の動物を身近に感じられてとても楽しいです。ふれあい系コーナーの他にも、突如ペンギンがトロッコにぎゅう詰めにされてスタッフと館内散歩しているのに遭遇したりして癒されまくりでした。
 ガラス越しじゃない海のお仲間達を見たいならとてもおすすめの水族館です。

うみたまごで写真を撮ってきました。

f:id:fishstory_tb:20160808011753j:plain

 ウミガメ。威風堂々たる泳ぎっぷりでした。

f:id:fishstory_tb:20160808012118j:plain

 尾びれが黄色い魚。名前忘れました。

f:id:fishstory_tb:20160808012756j:plain

f:id:fishstory_tb:20160810130154j:plain

 チンアナゴ。きもかわいい。見てて飽きません。めっちゃ激写しましたが細すぎてついぞピントは合いませんでした。

f:id:fishstory_tb:20160808231725j:plain

 何でクラゲってライトの色合いを見事に吸収してしまうのでしょうか。

f:id:fishstory_tb:20160808232121j:plain

 あるとあらゆる水棲動物展示に蔓延るニモもといクマノミ

f:id:fishstory_tb:20160808103018j:plain

 ナマズなのでしょうか。

 水族館は暗いからやっぱり写真撮るの難しいです。AF反応遅くなるので仕方なしにMFを使うのですが、両目0.01以下の割と深刻に目が悪い&軽度の乱視持ちの私には、たとえコンタクトレンズという最強の文明の利器を装備していても序盤でラスボス出てきたこれ負け確イベントだな的な諦め感がありました。
 とはいえ生き物撮るの好きなので、いつかは水族館も克服したいです。手始めにちょっと今度海遊館(大阪の水族館)でレベル上げしてこようと思います。

 今まで人生で行ったことある水族館というと、皆さんどれぐらいの数になるのでしょうか。私は海遊館と須磨水族館と京都市立水族館と美ら海水族館うみたまごの五つです。数えてみるとまあまあ行ってるもんだなー、と。北海道旅行したことあるのに旭川水族館に行ってないのは痛恨ですが。

 カメラを買って以降に行ったのはうみたまご京都市立水族館の二つだけなので、何だかもったいない気分です。子供の頃に行った水族館の景色はもう忘れてしまっていて、比較しようにも比較しようがありません。勿論印象に残った場面なんかはちらほら覚えていたりするのですが。
 写真があると不思議で、見返したその一枚を引き金に前後の状況がわっと流れ込んだりします。自分で撮った写真だと尚更。写真があると思い出を長く大事に持っておける気がして、カメラっていいなって思ってます。

 家族連れは、カメラを買おう。(突然の直マ)

 いつかブログも見返したら思い出の宝庫になってたりするんでしょうか。まずは継続的な更新を確保しないといけませんけどね‼︎
 またその内いろんな海の幸達の写真UPできるようあちこちお出かけしてきます。
 おわり。

広告を非表示にする