読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

10月のTOEICテストで800点とりたい。

f:id:fishstory_tb:20160904225637j:plain

 英語できるようになりたいです、まぐろです。
 洋書をすらすら読んで洋画を字幕無しで観て海外にぶらり一人旅とかしたいです。
 というわけで、願望を叶える第一歩として10/23(日)のTOEIC、申し込んでしまいました。受験料5725円もばっちり支払いました。とりあえず、現在地点と目標と今後の方針と決意表明書きます。

 

現在地点

 先日8/30(火)に『TOEICテスト究極の模試600問』のテスト②にトライしたところ、L360+R290=650点でした。およそ一年前から半年間の無職期間中に200H程度英語学習をして、再就職に成功してからはほとんど学習しておらずの久しぶりのスコアなので、特に妙な底上げもなく地力がそのまんま出てるはずです。
 そもそも新形式になってるのに旧形式の究極の模試のスコアがアテになるのかって感じなのですが、とりあえず現在地点は650点前後の実力だと仮定します。

目標

 どーんと高く800点! 目指します!
 
とりあえず今九月の頭なので、ざっくり一ヶ月半以上あります。ここで無難に700点目指しますとか書いても面白くもなんともないので800点目指します。どうせならもっと900点目指しますとか言えよって感じですがちょっと逆立ちしても無理そうなので800点でお願いします。

 

今後の方針

 繰り返すと、現在L360+R290=650点です。これを800点にするなら、ざっくり言うと「L+40」「R+110」する必要があります。今書いといてリーディングの壁の厚さに絶望しかけています。

 

語彙力を上げる

 まず、LR共通で、単語やイディオムがわかってなくて落とす問題が多いです。文法パートとかイディオム編ほとんど落としてます。おそらく語彙力を上げると一番手っ取り早く点数が伸びます。というわけで、全力で『金のフレーズ』TOEIC界隈の伝説の単語集)を覚え直します。
 無職期間に一回ちゃんと一周してたのですが、今見たらさすがに結構忘れてました。それをかちっと固めなおします。これでLR合わせて+50点は固いはず。たぶん。

 

リスニング力を上げる

 リスニングでいうと、全く聞き取れないみたいなことはあんまりないです。何というか、聞き取るそばから内容全部忘れてって解けないって感じです。伝わりますかねこの感じ。日本語を聴くときに比べると、むやみやたらに集中力を削られて、結果音は聞いてるけど意味がどんどん吹き飛んでいくんですよね。
 それで、音読はもちろんするんですけど、合わせて『どんどん話せるようになる瞬間英作文トレーニング』(中学校レベルの構文の英語を喋れるようになる本)に重点を置いていこうと考えてます。喋れるようになれば楽に聞き取れるはずなので。
 これは一年生、二年生、三年生とパートが三分割されている内、二年生の途中までは無職期間にやってます。一冊きちんと終わらせて、英語の基礎構文が使いこなせる脳味噌に作り変えようと思います。
 金のフレーズと合わせてこれができれば、L+40の壁は何とか超えられるはず。たぶん。

 

リーディングスピードを上げる

 リーディングは今結構な状態で、そもそも時間足りなくて最後の問題までちゃんと解けてません。まるっと十問ぐらい解けてません。いやーなんて伸びしろがあるんだろー。(白目)
 ただ、普通にわからん語彙が多くて脳味噌消耗したり返り読みが多くて脳味噌消耗したりして時間足りてないっぽいので、「語彙力」「基礎構文を使いこなす力」の二点を手に入れれば、何とか最後までは行き着けるんじゃないかなーと思ってます。なので長文は上の二つを頑張った後、問題演習積んで慣れれば良しとします。リーディング専用の問題集は持ってないので、何か新しいものを購入検討中です。
 問題は文法系パートです。ものっそい正答率低いです。尋常じゃないです。イディオム問題全滅です。ここに出てくるイディオム系は金フレだけでは補えない可能性があるので、何か補えそうなものを購入検討中です。 
 ただ、金フレや瞬間英作文の優先順位が高いので、本格的にリーディングのスピードアップに取り組むのは十月以降になりそうです。ここまでできれば+110点は、越え、られるのか……?

 

決意表明

 ほんとはこそっと勉強して結果が出たら「私がTOEIC800点取った勉強法」みたいな記事をアップする予定だったのですが、このままじゃいつまで経っても勉強を始めそうにないので退路を断ちました。
 頑張って800点取ります‼︎

 以上です。 

広告を非表示にする