ゆとろぐ。

1991年生まれのゆとり世代の雑記ブログ。

ついに50記事書いたところなので「はてなブロガーに5つの質問」答えます。

 はてなが5周年を迎えたというタイムリーな頃合いで、私のブログも先日50記事を迎えました。ちょっと盛ったら1記事平均2000文字ぐらいなので、10万字ぐらい書いている計算になります。卒論なら2,3周書ける文字数ですね。意外と書いてますね。ぱちぱちぱち。
 数日前にメニューバーを設置しまして(無料会員なのでPC版画面のみですが)、見た目も少しずつブログらしくなってきたように思います。その内タイトル画像とかも作りたいですね。100記事書く頃までの目標とします。

 私のようなゆるゆるーっと更新している新参者には「ブロガー」という名称が恐れ多くて仕方がないのですが、記事数も非常にキリがいいことですし、今回のお題「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 かねてから憧れていた高知県馬路村に人生初ぶらり一人旅に行ったところ、想像以上に楽しすぎて気づいたらこのブログを開設していました。そして気づいたら馬路村旅行記を投稿していました。つまるところ勢いです。
 その前に一瞬英語学習にハマっていて、学習記録を残す目的でブログを作ってました。そのときはそのときでノリで開設しました。何はともあれ勢いです。現在はそっちは閉めてこっちのブログに統合しました。

 元々文章を書くのは好きで、ブログを開設するのも初めてではありません。テキストサイトを運営していたこともありますし、mixiでも結構日記書いてる奴でした。インターネット世代らしい紆余曲折を経て現在がある感じです。

 はてなブログにした理由は、この人の文章好きだなー今からブログ作るならこの人みたいな感じがいいなーと思ったのがたまたまはてなブロガーさんだったからです。Amazon仕様のダンボーがマスコットキャラのかの有名なあの人です。好きです。
 面白いなー好きだなーと感じるブログがたくさんあるので、はてなブログにして良かったです。
 はてなスターはてなブックマークの機能も気軽に使えて便利ですし、自分がされるととても嬉しいです。これらの機能は今後もずっとそのままでいてほしいですね。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 ゆとり世代ど真ん中が書くブログ、略してゆとろぐです。いっぱい開設されてそうなブログ名でありつつも意外と競合が居なかったので採用しました。

 ところで、自分はゆとり世代ど真ん中だと1mmも疑っていなかったのですが、近年の分類によると1991年生まれはゆとり世代の中でも「さとり世代」にあたるそうです。ざっくり言うと現実をさとりきって欲が薄い傾向にある世代らしいです。
 であれば、このブログも「ゆとろぐ」ではなく「さとろぐ」の方が良かったんじゃないかと思ったりもしたりするのですが、さとろぐになると突然「さとりのブログ」ではなく「さとるのブログ」とか「さとこのブログ」とか人名感が強くなりますよね。気のせいですかね。
 さとろぐの人名感が気になりすぎてぐぐってみたらやっぱり結構いっぱいありました。やはり人名でした。「佐藤さんのブログ」でさとろぐのケースもありました。苗字という手もあったか……!

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

  一個だけ選ぶならやっぱり「【高知県】馬路村に行ってきた!【有川浩『県庁おもてなし課』の旅】」ですね。
 ふざけたこと書くのが好きなのでネタ記事カテゴリから推したいところではあるのですが……やっぱりブログ開設してうおおおおっと書き上げた記事なので思い入れがあったりします。
 馬路村ほんと良いところなので皆さん是非行きましょう。行けない方はまず馬路村ゆずポン酢を入手しましょう。主要なスーパーでは大体売ってます。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  はてなブログだからこそだろうなーと思う良かったことは、やっぱり想像以上に読まれることですね。こんな不規則でうすらぼんやりとした更新でも、どこかの誰かが記事を踏んずけていってくれるのは、ひとえにはてなパワーだなと。はてなパワーさまさまです。
 後は前述した通り、はてなスターはてなブックマークはするのもされるのもお気に入りです。更新してないときに時間差でスターもらったら「あっ更新しよっ」って思います。古い記事に遡ってスターもらったらむふふです。いつも喜んでます。

 気づいたことは、やっぱり鉄は熱い内に打て的な感じで、ブログ記事は書きたいことがあったらその日に勢いで書き上げた方が楽しいってことですね。支離滅裂な文章になっていることも多いですが……まあ平常時に平常心で書き上げたものも整ってるわけではないのでいいでしょう。
 途中までしか書けていない下書きが20記事ぐらい溜まってるので、ほんっと私は勢いで書いた方がいいタイプだな、と改めて気付きました。溜まってる記事、その内日の目を見させてあげたいです。

 

5.はてなブログに一言

 と、トップページを以前のバージョンに戻してほしいなあ……。(ボソッ)


 これからもゆるゆるお世話になり続けたいと思っておりますので、どうぞ末長く御繁盛下さいませ。今後ともよろしくお願い致します。
 後、ノート楽しみにしてます。

 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」でした。