ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

ポケモンムーンストーリークリアしました‼︎ & ポケルスに自然感染しました‼︎

ポケモンムーン、ストーリークリア感想。

 というわけで、ついに! 殿堂入りを果たしました!
 十九日にポケモンが届いてからおよそ一週間の大冒険でした。(はやい)
 仕事する以外大体ポケモンしてるぐらい面白かったです。おかげさまで洗濯物とか溜まりまくりです。
 今回のポケモンの感想をざっと語ります。ちなみに対戦とかあんまりやったことない人です。ストーリークリアしたらほくほくする人です。そういう人が書いた感想だなと思って読んで頂ければ幸いです。

 

音楽が良すぎる。

 最初っから最後まで通して音楽がすごく良かったです。
 ちっちゃい頃はポケモンごっこして遊んでた思い出があるぐらいのザ・ポケモン世代なのですが、ほんとところどころ懐かしいフレーズを挟んでくるので毎回泣きそうでした。オープニングでタイトル出た瞬間からもう「ああっ……(半泣き)」でした。
 チャンピオン戦に関しては曲始まった瞬間から「あああああ……っ(身悶え)」でした。ちなみに今記事書きながら流してます。
 懐かしくて嬉しかったです。

 ほんとに嬉しいBGMでした。
 今までダイヤモンドパール世代以外はずっとポケモン出る度に買ってたんですが、今回に関しては事前情報がハジけ過ぎてて不安があったんですよね。主にろくろっ首ナッシーとか。ジムリーダー居ないみたいだし、ウルトラビーストとかいう謎の生命体出てくるし。
 でも、その不安って、別に「面白いか面白くないか」の不安じゃなくて、「全部丸ごと変わっちゃうんじゃないか」「昔自分が遊んで楽しかったポケモンからスパッと途切れて、完全に今の子供達のためのポケモンに変わっちゃんじゃないか」っていう不安だったんですよね。置き去りにされてしまいそう、みたいな。時代も移り変わるんですからゲームの内容だって変わるのは仕方ないですが、変わりすぎるとちょっとさみしいじゃないですか。
 そういうちょっとわがままな不安が、あの頃の面影を残しつつ鮮やかにパワーアップしたBGMのおかげで払拭されて、色んなことが新しくなったけどあの頃と地続きのポケモンだ‼︎ と素直に感じることができました。

 すっかりアローラらしい南国風の曲も、熱く、かつコミカルな感じが凄く好きです。
 初めて遊ぶ人からずっと遊んできた人まで、ポケモンの世界にのめり込めるBGMばかりだと思います!

 

初めてちゃんと旅パ育てた。

 実は、今までずっと最初にもらう御三家一匹でゴリ押しクリアするタイプでした。でも、今回はちゃんと旅パを育て、くるくる交換しながらポケモンらしい戦闘を楽しんでクリアしました。

 ゴリ押しプレイから離れられたのは「学習装置が全体化された」「捕獲しても経験値が入るようになった」「技タイプ相性が表示されるようになった」「撫でたときの反応が可愛すぎて愛着がわいた」あたりのおかげかなと思います。

 「学習装置の全体化」「捕獲しても経験値が入る」は面倒くさがりの私にはクリーンヒットでした。意図的に育てなくても手持ちがぐんぐん育ちます。使いたいからってレベル上げのために草むらに潜る必要はありません。即使えます。
 「技タイプ相性が表示される」もほんと助かりました。ぶっちゃけ各ポケモンが何タイプなのかなんて全然覚えてない、それどころかそもそも各タイプの相性からしてわかりやすいの以外は全然なので……。しかも交代の吟味中にも技タイプ相性が全部表示されるという優しさ。今まで面倒だから交代してないと思ってたんですが、そもそもどのポケモンに交代したら有利になるかがわかっていなかったから交代しなかったんだ……とはじめて気付きました。
 後、ポケリフレは正義です。

 何か色々すごく優しい仕様になりつつも、戦闘は手に汗握る難易度なのがすごく良かったです。
 ちなみに後半以降の道中のピンチは大体ミミッキュが救ってくれました。ミミッキュ可愛くて強くて最高です。

 

ちなみに殿堂入りパーティはこんなんでした。

 殿堂入りから一日経っているので少しレベル上がってますが、技構成は一緒です。仲良し度は5ないし4です。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135638j:image

 今回の御三家はジュナイパーでした。モクローからモクスローに進化してポケリフレしてたときはどうしたもんかこいつと思ってましたが、無事カッコよく進化してくれて良かったです。固有技のかげぬいのエフェクトがカッコよすぎて連打してました。
 先発の宿命として持ち物は常にこううんのおこうでした。おかげでジュナイパーZを使ったことがないので、そろそろ一回ぐらい見てみようと思います。
 御三家にだけは名付ける習慣があります。ツッコまないで下さい。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135646j:image

 唯一手持ちに食い込んだ新ポケモンであり、我がパーティのエースアタッカーです。ほんと困ったときのミミッキュ様でした。
 あまりに可愛いポケモンだったので、ゴージャスボールにご招待させて頂きました。可愛くて強くてほんと凶悪です。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135657j:image

 ランターン可愛くて使いやすくて大好きです。でんじは覚えて以降は捕獲要員として活躍してくれました。
 ここぞというときにはハイドロポンプを外さない頼れるアンコウです。うちのパーティ唯一の♀です。ランターンは嫁。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135508j:image

 毎回育ててしまいます。ウィンディです。居るだけで何だか安心感があります。
 今回はもっふもふの犬感が増しててポケリフレが楽しかったです。
 特性のいかくに助けられた場面も多かったです。主にコイルとかレアコイルとかジバコイルとかを倒してくれました。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135523j:image

 はい。本気を出すカビゴンです。結構何度も本気を出してもらったのですが、「あなたそんな俊敏に動けたの」みたいな何とも言えない気持ちになります。公式のテンションよ。
 お腹に埋もれたいポケモンナンバー1です。いつか飼いたい。

 

f:id:fishstory_tb:20161126135716j:image

 伝説のポケモンルナアーラです。伝説のポケモンって捕まえらえるのが終盤なので、いつもはあんまり愛着わかなくて手持ちにはならないのですが、今回はストーリーがストーリーだったので捕獲する頃には凄く愛着がわいてて手持ちになりました。
 伝説のポケモンだけどただのポケモンと同じなんだなー可愛がらなきゃなーって気持ちになりました。しかしポケリフレで撫でようとしたらめちゃくちゃ処理落ちしますよねこの子。

 

ポケルスに自然感染しました。

 というわけで、先ほどの手持ち軍団ものきなみポケルスにかかっていますが、ポケモンリーグ挑戦直前にポケルスに罹患しました。ポケモンセンターでお姉さんに「ポケルスにかかってますよー」と言われて気付くという。
 ポケルスポケモンが育ちやすくなる隠し要素らしいです。努力値が倍もらえるようになるらしいです。とりあえず自然感染の確率が3/65536ということで色違い出るよりだいぶレアなことらしくて嬉しかったです。

 対戦ガチ勢でもないのに宝の持ち腐れ感はんぱないので、必要な人が居ればメールでもツイッターでもお気軽にお声がけ下さい。交換条件とか全くないですが、しいて言えば余ってらっしゃればピチュー頂ければ嬉しいです。(30分で捕獲断念しました)
 何と記事書いて数時間後にピチューを譲って頂けました‼︎ これでピカチュウZ技を拝むことができます。ありがたやありがたや。
 引き続きポケルス必要な方はお気軽にお声がけ下さい。交換条件は特にありませんが、しいて言えば初代とか金銀世代のポケモンが余ってらっしゃれば頂けると嬉しいです。(11/26 23:00頃追記)

 

 何か折角の幸運なので、今回からちょっとぐらいオンライン対戦に潜ってみようかなと思いました。対戦プレイ動画を鑑賞するのは前々から好きだったので、良い機会かもしれません。
 その前にバトルツリー攻略しなきゃですが……。歴戦のレジェンド達と戦いたいのです‼︎

 

ポケモン好きです。楽しいです。

 たぶん五歳ぐらいからポケモンやってるんですが、二十五歳になってもポケモンは楽しいです。三十五歳になっても四十五歳になっても新しいポケモンが遊べるように頑張ってほしいです。その頃にはポケモン何匹になっとるんや……。

 今回は雰囲気に一貫した明るさがあって、童心に返って楽しむことができました。万事が万事うまくいくわけではないにしろ(オーキド博士も言ってましたね)、希望がはっきり見えていて気持ち良くエンディングを迎えられました。
 ハウやリーリエやグラジオがそれぞれ凄く良い子だったのも印象的でした。感情移入の仕方が親戚の子供見てるみたいな感じで、ああ、この子達良い大人になれそうだな……ってほんと何目線なのかわからない感動の仕方をしてました。

 というわけで、ポケモンムーンは大満足でストーリクリアすることができました。
 まだまだストーリーを楽しんでいる最中の人も、ストーリーが終わってから本番の人も、引き続き頑張って下さい‼︎ 応援してます‼︎
 おわりっ。