ゆとろぐ。

旅行、カメラ、本、思ったことなど何でも。

【大阪】インスタントラーメン発明記念館でカップヌードル作った。

 地味に大阪にある観光名所、インスタントラーメン発明記念館に行って参りました。
 この記念館、本当に存在館が薄いです。地味です。かくいう私も生粋の大阪人ですが、「インスタントラーメン発明記念館」の存在は知っていても、それが大阪にあるとは知りませんでした。
 ひょんなことで友人と突撃してくることになったのですが、行ってみたら思いの外すごく良かったので、今回はその紹介記事です。


 インスタントラーメン発明記念館とは、チキンラーメンカップヌードルを始めとするインスタントラーメンの歴史が学べる社会科見学的な施設です。なんと粉から手ごねでチキンラーメンを作る体験ができます。自分好みの味付けをした世界で一つだけのマイカップヌードルを作る体験もできます。
 しかも特筆すべきことに、入場料が無料です。チキンラーメン体験は500円(小学生以下は300円!)、カップヌードル体験は300円なので、800円で思う存分楽しめます。ジャパネットも裸足で逃げ出すレベルの良心的価格設定です。

 体験だけでなく展示も普通に面白いです。発明当初チキンラーメンは網で日干しという超アナログな感じで作られていたとか、インスタントラーメン消費量世界第一位は中国、第ニ位はまさかのインドネシア、日本は実は第三位だとか、色んなトリビアを知ることができます。

 

目が眩むほどのインスタントラーメン展示。

f:id:fishstory_tb:20161101224638j:plain

 入場すると、いきなり歴代の日清が誇るインスタントラーメン及びインスタント焼きそば及びインスタントうどんなどなどが年代別にずらーっと展示されております。壮観。たまにないところがあるのはスタッフの皆様が美味しく頂いたのではないかと妄想してしまいます。

 

f:id:fishstory_tb:20161103000350j:plain

 そうそう、UFOのそばめしって美味しいですよね! 一時期けっこうハマって食べてました。
 横にあるどんべえの鴨だし雑炊、食べたことないけどすごい気になります。美味しそう。今でも売ってるんでしょうか。

 

f:id:fishstory_tb:20161103000608j:plain

 何かこれ、知ってる‼︎
 本当にこれなのかどうかはわからないですけど、たぶんこれすっごい好きでした。めっちゃ美味しかったです。また食べたい‼︎

 友人と足を運んだのですが、この歴代展示コーナーだけで時間があれよあれよと過ぎていきました。侮りがたしインスタントラーメン。そんな食べてる印象なくても何だかんだ結構食べてたようです。
 うおおお懐かしいいいいいとか言い合いながら展示を眺めるの楽しかったです。

 

いよいよ本番、オリジナルカップラーメン体験へ。

f:id:fishstory_tb:20161108132503j:plain

 絵心のなさはお約束です。
 自動販売機から容器を300円で購入→お絵描き→麺→スープと具→梱包という流れで体験ができます。お絵描きコーナーにはおなじみチキンラーメンマスコットキャラのひよこちゃんのお絵描き例があるので、それを見ながら描くのもOKです。ちなみにあのキャラクターの名前がひよこちゃんだということを今初めて知りました。そのまんますぎやしないか。

f:id:fishstory_tb:20161108132328j:plain

 私はネギとかニンニクチップとかえびとか入れてチリトマトスープのカップラーメンを作りました。

f:id:fishstory_tb:20170314154305j:plain

 あのやや剥がしにくいアレがまさに装着されていくところです。

f:id:fishstory_tb:20170314154620j:plain

 風船みたいな袋に入れてお持ち帰りできます。電車に乗るときにTHE インスタントラーメン博物館に行った人状態になってやや恥ずかしいのも思い出になります。

 帰りにお土産コーナーも覗いてきました。どんな限定ラーメンが売っているのかと半ば財布のチャックを開きながら勇んで乗り込んだはいいものの、なんと普通の味のインスタントラーメンしか売ってませんでした。後はひよこちゃんのメモ帳とかキーホルダーとか。
 限定味ラーメンとか各地のご当地ラーメンとか置いといたらバカ売れしそうだけどなあ……なんせ遊びまくって最大800円ですから、財布の紐も緩まるばかりですし。どこまでも欲に薄い施設です。

 

気になるお味は。

f:id:fishstory_tb:20170314155718j:plain

 もちろん食べました。行ってから三日後にはもう食べてました。
 結論からいうとめっちゃ美味しかったです。チリトマトスープにニンニクとネギの香りがばっちり効いてました。ジャンキーな香りが食欲をこれでもかとそそる出来でした。
 具もスープもちゃんと個性を主張してて、自分で組み合わせを考えたオリジナルの味って感じがしたのがすごい良かったです。普段は決まった具材・スープの完成品しか食べてないからわからなかったけど、スープだけじゃなくて具の一つ一つが味の方向性を決めているんだな、っていうのが新しい発見でした。

 書いてたらカップラーメン食べたくなってきた……。 

 最寄りは阪急池田で、閑静で緑の多い散歩にもぴったりな地域です。
 大人でも充分楽しめる空間だったので、お時間があるかたは是非一度行ってみて下さい!

広告を非表示にする