ゆとろぐ。

1991年生まれのゆとり世代の雑記ブログ。

感想:ルーンファクトリー4が面白すぎてどハマりしてる。

スローライフに耐えられない人へ。

 牧場物語、やってました。最初の内は寝る間も惜しんで遊んで、季節一巡りする前に飽きました。ああいうゲーム、始めたては夢中になるんですけど、一週間ぐらいで放り出してしまいます。新しくできることがどんどん増えていく間は良いんです。でも、次の何かができるようになるまでにかけないといけない時間が増えてくると、だめなんです。飽き性なんです。
 どうぶつの森も、64、おいでよ、とびだせ、全部買いました。やっぱり最初の内は熱狂するんですよ。たぬきちのアルバイト一気に終わらせてしまうタイプです。でも、だめなんです。最初の部屋が一番大きいサイズになったらもうだめなんです。とびだせは南の島で荒稼ぎできるので、ほんの少しもちました。でも結局だめでした。きっと、根本的にスローライフに適してないんです。
 ゲームしてると、とっととストーリークリアしたくなっちゃうんです。2-30時間でストーリークリアして達成感を得て二週目は無しで次のゲームに行きたい! 次 の 冒 険 が 私 を 待 っ て い る !

 そんな自分がわかっていたので、ルーンファクトリーは買わないつもりでした。戦闘が増えるだけで、牧場物語なんでしょ? スローライフなんでしょ? と思ってました。

 でも買っちゃいました。amazonの星数に弱いんです。レビュー読んだら買いたくなっちゃうんです。飲食店は食べログ見て決める奴です。日々評価に踊らされてます。

 

 結果。

 

 ど ハ マ り し た 。

 

できることが多過ぎてスローライフどころか激務ライフ。

  牧場物語しかり、どうぶつの森しかり、こういう系のゲームって大抵の場合、「できること」がすっごく小出しになってます。
 たとえば序盤は、カブを育てながらひたすら住民に挨拶するとか、たぬきちの店でアルバイトをこなし終えその後日々スコップやら釣竿やらが売り出されないか確認しながらひたすら住民に挨拶するとか、挨拶の大切さを世に説くことが主人公の使命なのかと思うほどに挨拶が遊びの中心になります。
 そしてある程度進めると、次は総じて釣りゲーになります。だって時間経過を待たずにお金稼ぐ手段=釣りじゃないですか。とびだせの場合は南の島で虫取りゲーでしたね。

 しかし、ルーンファクトリー4は豪快です。主人公がラピュタよろしく空から舞い降りてきた瞬間から、「できること」がネズミ算式に増えて増えて増えまくります。
 農業、牧畜、釣り、料理、鍛冶、装飾、薬学、戦闘、街育成、恋愛、祭り、その他諸々の要素に加え、結構がっつりしたメインシナリオが存在します。サブイベントもたくさんあります。挨拶だけでは寝れません。
 ちなみに寝なくてもペナルティないので、不眠不休で働き続けることが可能です。まさに激務ライフ。

 

スローライフも勿論楽しめる。友情も愛情も楽しめる。

 できること全部頑張る必要がないのも魅力です。スローライフも楽しめます。
 たとえば、戦闘系や生産系の行動以外にも、ありとあらゆる行動が「スキル」という扱いになっていて、歩いたら歩くスキルのレベルが上がり、寝たら寝るスキルが上がり、温泉にくつろげば温泉でくつろぐスキルが上がります。
 生きてるって素晴らしい、生きてるだけで素晴らしいって感じです。

 出てくるキャラクター達も、皆性格が良いです。個性的なキャラ設定したいのはわかるけど、性格、アウトーッ! って言いたくなるようなキャラが居ないです。割と常識的な範囲でのキャラ付けが多いです。まあその辺は好み分かれるかもしれませんが、私は安心するし好きだなー、と思いました。

 後、恋愛が甘い。「そんなに好きか……! 愛い奴め……‼︎」ってなる。
 正直、恋愛結婚要素に関しては完全におまけとして考えていたんですが、それ系のイベントだけ抜き出してもクオリティ高いです。とにかく甘いです。逆に恋愛シュミレーションゲームすっごい苦手とかだと、砂吐いて喉詰まらせて意識不明の重体に陥るレベル。

 

気になってるなら、やろう。

 ただし金曜日の晩から始めましょう。
 私は夕方ぐらいにいそいそとルーンファクトリー4を開封したのですが、気づいたら夜が明けてました。というかもはや昼でした。

 とにかく私と同様に、ゲームの中でスローライフなんて耐えらえない! スローライフにしたいのは現実世界であって仮想世界の中じゃない! うわああああん! みたいな人にこそおすすめします。
 現 実 以 上 の 激 務 ラ イ フ を楽しめること間違いなし!(幅広い遊び方が可能です)

 さすがに今は毎日やってないけど、ときどき取り出してちょこちょこ進めてます。ハマれるゲーム探してる方は、是非一度遊んでみて下さい。

 

追記:第二部エンディングまでやりました。

 ラスボスが強すぎて倒せない‼︎ からの数ヶ月の放置期間を経て、ようやくストーリークリアしました。ていうか真剣に強すぎないですか二部のラスボス。それまでのぬるいボス戦が嘘のように何度瞬殺されたことか。
 結局安地から魔法でちまっちまちまっちま削る&仲間にヒールかけまくって特攻してもらう戦法で何とかクリアしました。同じく苦戦している方も多いでしょうが、時間さえかければどうにかなるようです。
 SP回復のためにわんこそばもかくやの勢いでゆでたまごをおかわりし続けたので、主人公のコレステロール値がとても心配です。

 ストーリーについてはネタバレを避けますが、しっかり収まっていてとても良かったです。三部も楽しみ。

 ちなみに最近はずっとモコモコの着ぐるみで激務ライフを頑張ってもらっています。SPに困ったときはゆでたまごです。ときどき焼きとうもろこしやかぼちゃの煮付けです。
 お気に入りの遊び方は、ひたすら料理を作りまくって住民にぼったくりで売りつけまくることです。原価は三割ぐらいが適正と言いますが、それを考えると信じられないほどぼったくってますよね、主人公。買ってった人がときどき「良い品をありがとう」「また来るよ」って言って去っていきますがほんと目を覚ませ‼︎ って感じです。

 畑は全然育ててなくて、野菜はレベル1ばっかりです。畑の手入れ面倒くさくないですか。牧場物語適性ゼロの人間はこちらです。

 ほんと時間泥棒ですが、やっぱりルーンファクトリー4は楽しい‼︎ 買って良かった‼︎ という話でした。