ゆとろぐ。

1991年生まれのゆとり世代の雑記ブログ。

転職すべきか否かで悩んでいる。

f:id:fishstory_tb:20170602151431j:plain
 この二月から本格的に転職活動を始めまして、本当に転職するのか現職にとどまって頑張るべきなのか悩んでいます。ちなみに今は教育系の仕事に就いていて、転職先には人材紹介業を考えています。

なぜ今の仕事に就いたのか。

 新卒で入った会社を一年半で退職した後、第二新卒としての転職活動を行ってご縁があったのが今の会社です。入社したのはほぼ三年前の四月です。ちなみに辞めた経緯はこちらの記事をご参照下さい。冷静になって振り返るとあらゆる意味で確実にブラック企業だったので、退職は妥当だったと感じています。

 持ち前のポジティブメンタルがぽっきり折れていた時期だったため、当時の転職活動にはそこそこ苦労しました。十一月から二月までの四ヶ月間活動して、内定頂けたのは二社でした。(当時も第二新卒市場はかなり活性的だったので、面接で強気に行けばもう少したくさん内定がもらえたと思います)
 二社の内、片方は練習のつもりの会社でかなり早期に内定が出たので、ここで妥協すまい! と粘ったところ次の内定が一向に出ず……。
 二月になって、三年満期の契約社員という条件で今の会社で内定が出たので、本当は正社員が良いと思いつつもいったんとりあえず働かねば! という気持ちもあって入社を決意しました。
 三年満期という条件を除けば、業務内容も給料も正社員と一緒で、更には最初の会社と違って顧客志向が非常に強い会社で(これが一番大事な条件でした)、結果的に仕事は楽しく人間関係も良く、入社はなかなか良い決断でした。

 そして、最初の条件こそ三年満期でしたが、最初の会社での営業経験が活きて色々な数値目標の結果が良かったのを評価して頂いて、昨年の夏から冬にかけて正社員試験にチャレンジしたら通過したので、一応次の四月からは念願の正社員になれる、という状況です。

なぜ転職活動をしているのか。

 正社員になれるのになぜ転職活動をしているかというと、「人材紹介業に興味があるから」「もう少し厳しい環境で働いてスキルを身に付けたいから」です。

 最初の転職活動のときに人材紹介業のビジネスモデルを知りまして、個人じゃなく法人からフィーをもらうので最初の会社みたいに違法すれすれ猛プッシュはやりようがない上に関係者全方向良しに辿り着けそうな感じにとても魅力を感じました。実は最初の転職活動のときから人材紹介業第一志望でやっていたのですが、ご縁がありませんでした。
 今の会社で三年やってアピールできる成果もできたし、このタイミングで第一志望の業界に移れるかもしれない、と考えました。

 また、今の仕事環境はゆるふわなので、居心地は良い一方、最初の会社に居たときみたいにごりごりスキルが磨かれている感覚がなく不安なのもあります。
 一応教育業界にも合格率とか成績伸長率とか講習受講数とか数値目標はありますが、うちの会社の場合は達成しなくても怒られないし達成しても褒められないので、あんまりみんな数字を意識してない状態です。
 顧客志向がめちゃくちゃ高いという特徴とマイナス比例で、営業的な成果意識がめちゃくちゃ薄いという特徴があります。
 自分に営業心があればいろんな数値で成果を出しやすい環境ではありますが、成長感はあまりありません。

 せっかく正社員試験受けさせてもらったのにという申し訳なさもすごいありつつ、とはいえ自分の人生なのでえいやっと転職活動を始めました。

なぜ転職を迷い始めたのか。

 先日転職について懇親会で知り合った営業畑のバリキャリのキャリアコンサルタントホルダーの方に相談したところ、今の仕事にとどまることも考えた方が良いと勧められたからです。
 人材紹介へのステップアップを考えて、今まで個人営業しかやってないので法人営業も考えている旨等を諸々相談させて頂きました。すると、本当に志望度の高い総合人材紹介業に移れるならともかく、法人営業はやめといたら? キャリコン受けるぐらいなんだから人に寄り添いたい志向があるんだろうし、そもそも話聞いてたら今の仕事めちゃくちゃ良い仕事で代わりたいぐらいだし、それはそれで営業職とはまた違うスキルが身についてるんじゃないの? とのご意見を頂きました。

 確かに今の仕事はめちゃくちゃ楽しいんですよね。生徒可愛いし。やりがいの塊みたいな業務内容だし。成長環境じゃないな〜っていうのも我ながら目標を外からもらいたい評価されたい主義みたいなところがあって、それは環境どうこうより自身の内面に改善すべき点があるのでは? とも思ったり。

 ファーストキャリアが営業だったせいか、「一つの数値目標を追いかけて成果を出す=成長」みたいな考えがたぶん根底にあって、営業やらないといけない、みたいなこだわり? 認知のゆがみ? があるのかな〜と。
 営業畑でバリキャリでやってきた人に「志望業界以外で営業に移る必要はあるの?」って問いかけられたことで、う〜ん、と悩み込んでいる次第です。(喋った感じであまりに営業適性がなさそうだったから止めてくれた、という説もなきにしもあらずですし)
 営業ってある程度の覚悟感が必要な職種だし、う〜んとか悩んでしまってる状態で私大丈夫か? ともちょっと思いました。

 第一志望群に内定が出たら転職します。が、そっちは結構無理めな感じで。第二志望群で内定が出そうなんですよね〜。

 まあ本来は内定もらってから改めて悩めばいいか! っていう話です。
 現職続けるとしたらやりたいことも含めて、ちょっと色々真剣に考えてみます。

 おわりっ。